2026年6月25日木曜日

七夕製作をしました(つきぐみ)

7月7日は七夕ということで七夕製作をしました☺

七夕の絵本を読んだり、七夕の歌を歌ったりし楽しく製作に取り組んでいました!






星と船に色を付けてもらいました💫
くしゃくしゃにした紙で画用紙に色を付けるだけではなく、手や指先に絵の具を付け画用紙に色を付ける姿も見られました👀


次は織姫様と彦星様の顔と洋服にシールを貼りました✋






「きいろ」「しろ」と色を教えてくれたりシールを自分の顔に貼ってみたり可愛い姿がたくさん見られこどものやりたいように製作を取り組んでいましたよ☺

これからも製作が楽しいと思えるようにこどものやりたいことを受け止め見守りながら楽しい雰囲気の中で製作に取り組めるようにしていきたいです☺


七夕の製作をしました🎋(ほしぐみ)

 七夕の製作をしました。

画用紙の上に黄色の絵の具をのせて、袋の上から絵の具を塗り広げました!


絵の具を指でツンツン触ったり袋をクシャクシャしたり各々の姿が見られました👀




それぞれ素敵な作品が出来上がりました☺
お部屋に飾っているのでぜひご覧ください❤

みんなの願い事が叶いますように…🎋




リトミック♪ だいちぐみ

 

梅雨時期、雨の日のリトミックは

雨をテーマにした音楽あそびとなりました✨


ハンドベル、鈴、トライアングルを使って

雨が降っているようなアンサンブルを

行いました。




ピアノの音をよく聞いて

どのくらいの速さで楽器を鳴らすのか

考えながら鳴らしていました😊



カエルの合唱のうたを使って

【うたのおいかけっこ】

をしました。




おいかけっこと聞くと

走るイメージがあったようで、

立ち上がるこどももいましたが

座って先生と一緒に歌うことで

きれいに輪唱することができました♪


楽しみながら音楽に触れた

一日となりました😊



絵本おやつ「きんぎょがにげた」

 

本日のおやつ

きんぎょがにげたクッキー☆


たくさんのきんぎょがにげてしまいました♪


こどもたちはきんぎょを見つけて嬉しそうにクッキーを食べていました😋








































絵本おやつはこれでおしましです。
絵本から飛び出したおやつはみんな大喜び♪
また楽しみにしててね😊